人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いつもどこかで朝が…
増えたもの
増えたもの_c0227132_1045617.jpg

これはベランダで朝ご飯。
増えたもの_c0227132_10471151.jpg

これは居間。
増えたもの_c0227132_10455917.jpg

これはベランダから降りたところにあるプール。
うちの住んどうとこです。
なんちゅう優雅な!

休みの日中などは静か。
テレビももう最近見いひんようになった。
近くのモスクから祈りの声が響くと
音楽も消して聞き入る。

極楽とはこういうことか、と思う日々
かと思いきや、それは甘かった!

まず上階の人々の足音がたまらん。
大家族のようで子どもが夜中まで走り回り
赤ちゃんが泣き叫び
大人の歩く音や
椅子をひくときの音が響く。。。
生活リズムがかなり違うようで
夜中の12時まで子どもが走り回っとう。
なぜそんなに家の中で走る必要がある!?
と思うものの、子どもには子どもの理由があろう。
しかしそんな小さな頃から宵っ張りにしとって
ええんやろうか。余計なお世話と思いつつ、
早く寝たいんでどうにかしてくれよ、と思う。

そして以前も書いた蚊。
サンダルの日焼け跡と虫さされ痕で
もはや冬の様相を一切失ったうちの足。
さされた後ですぐに薬を塗ってもむなしく、
後々ずっとかゆい。
かくと痕が残る。
だから蚊にさされへんようにせんと!
と必死になり、
ここに来てから増えたものは、
虫除けグッズ。

集めてみたら6つもあった。
ケミカルなのは全然効かん。
Citronellaという植物由来のスプレーとか
パッチのようなもの、
蚊取り線香が一番効く。
住友化学に言って、蚊帳をもらってくれば良かった。。。
増えたもの_c0227132_1048975.jpg

マイ虫除けグッズコレクション。

あと3週間で、このマレーシア滞在で増えたものが
虫除けグッズと体重だけ、
ということにはならへんようにしたいもんです。
by joi-mako | 2011-02-07 10:49 | Comments(4)
Commented by おしお at 2011-02-08 14:28 x
家が広い・・・。広い・・・。 + 青い空ー☆青いプール♪

うらやましいです!!!もはや永住したいですね。

虫よけにはシトロネラ、効きますよね~!!ライムとか柑橘系を嫌うらしいですよ!

日本は今日はとっても寒くって、雪が降りそうな勢いです。
Commented by joi-mako at 2011-02-09 10:02
そうねー広いですねー、おしおちゃん。歩くの面倒、とかいうとバチあたりそうやね。
昨日も蚊が迷い込んだらしく、今朝フレッシュに喰われている痕を二つ見つけました...。蚊除けパッチをベッドにくっつけて寝たら夜の間は喰われずに済んだんやけど。蚊との闘いは続く。
Commented by yuya at 2011-02-20 18:54 x
ご無沙汰しております。マレーシアも住めば都ですか?
フック祭りもすごそうですね。質問ですが、蚊除けグッツコレクションの写真の左にある黄色の扇型のものは何ですか?
Commented by joi-mako at 2011-02-21 19:13
それも蚊除けグッズです。なんか薬品がしみ込ませてあるのでしょう。これで蚊除けになるらしい。使わへん間は閉めとかなあかんのですが、もう忘れて開きっぱなし。。。でも多分これで家の中で蚊に刺される度合いが随分減りました。外では刺されますが。
<< 祭りのあと 祈りとともに目覚める >>