人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いつもどこかで朝が…
か、からい・・・
マレーシアについて二日目。お昼は外で食べようと思って、初めて外に出てみた。

そう、今うちはマレーシアの首都、クアラルンプールにおります。
ジョイセフは、IPPF(国際家族計画連盟)の東京連絡事務所をしとります。
「国際」と名がついてる通り、加盟協会は世界150ヶ国にあり、本部だけでは見切れないので、地域ごとに事務局があります。マレーシアには東・東南アジア・オセアニア地域を管轄している事務局があり、うちは6週間、出向という形でここで仕事をすることになったんです。

ということで土曜日夜遅めにアパートメントに着いて、日曜日は部屋の整理と日本から持ってきた宿題と、生活用品のお買い物ということで近くのモールに行ってから戻り、というスケジュールで過ごしました。

そのモールで食べた初めてのマレーシア料理。
親切なことに、辛いものメニューにとうがらしマークがついてて、辛いのんが苦手なうちは当然ながらとうがらしマークがついてへん麺を頼んだ。
が、ウェイターさんがもってきてくれたサラワクなんとかという麺は、どんぶりの中がどす黒い液体のみ!でも、わざわざ小皿に辛いもの好きのために練ったとうがらしみたいなものが一緒にきたから、辛くないはず、と思い直して(言い聞かせて)一口。
あーーーーースパイシィ!!!!!!!!
からい!辛い!!!
多分、他の人にとってはからくないんやと思う。
でも、うちには十分からかった・・・
しかも麺はなんだか頼りない感じで、ぶつぶつと短く切れとうし。
具は、ゆで卵とエビと鶏肉。
でも液体しか見えへんかったくらい、少なくて、
麺を食べとうんか、辛いスープを飲まされてるんか、
よう分からへんようになってしまった。

それでも栄養はとらんといかんので、卵とかエビとかあたったらどないしようと思いながら
辛いのんをがまんして必死に食べた。

食べ終わったころには、鼻の頭にすごい汗。
そしてものを食べてて、初めてうなじに汗をかくという経験をしました。
買い物中クーラーで冷えてしまったので、一緒に頼んだ飲み物は温かい紅茶。
冷たい水を頼まへんかったことを大変後悔しました。。。
by joi-mako | 2011-01-17 20:09 | Comments(0)
<< 道路がコワイ しわす! >>