人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いつもどこかで朝が…
しわす!
先生も走るから、師走。
先生でなくとも走る…。12月って忙しいなぁ。
いつの間にか時間が経っとう。
そして今年もオフィス最終日。
明日は休んで自宅の大掃除+実家に帰省。
掃除するとこ多くて大変や…。
まあ、そんな本格的にするわけちゃうけど、普段掃除せえへんソファの下とかも掃除機かけようってくらいかな。
ほんまは窓ふきとかせんといかんのやろうけどね。
換気扇は…迷い中。
去年めっちゃがんばって換気扇の掃除をし、カバーをつけたのでそんなに汚れてへんはずやねん。
でもやっといた方がスッキリするやろね。
あとは部屋の壁の上の方をぞうきんがけするかな。
埃たまっとうし。
とか言いながら考えてたけど、明日新幹線15時やった。
そんな悠長に換気扇どうしようかとか言ってる場合ちゃうかった。
朝早起きするかねぇ。
今日実は伯父たちと遅めのクリスマスなので。
早起きできるかどうか心配。

でも、ま、今年は、流行りの「断捨離」?的大掃除を敢行。
と言っても、人から聞いた話のみで実行。
本は読んでへん。

友人曰く、
モノと自分との関係性を見直し、自分にとってクリティカルに必要なものか
どうかを見極め、そうでないものは捨てていけ。
なかなか捨てられない頂き物も、頂いた瞬間にその役割を果たしているので
ありがとう、と言って捨てても良い。

うーん、自分にとってクリティカルに必要なものかと問われると
ほとんどのモノがそうではナイ…
が、ないと困るかなぁ、くらいのモノがやたら多い。
服とか靴とかはそういうたぐいばかり。
まあ、ええのんかなぁ。服とか靴とか鞄とかは。
じゃないとオシャレできひんもんね。

そして頂き物はやはり捨てにくい。
いくら感謝の念をこめて、ありがとう、と言っても、
目に焼きつく。
あと、ぬいぐるみ。
今の家にはほとんどないが、
実家には子どもの頃から持っていたぬいぐるみが
恐らく大量に。。。
捨てる勇気があるかどうか。
神社にもってくべきか!?

今回捨てた大きなモノは…

論文!

論文書くための資料、
ケニアまで資料集めにいったときの資料、
自分の考えをまとめたノート、
印刷した論文、

全てドッサリと。

物理的に大きくはないけど、
あの当時は結構いろいろ考えて、
勉強もしとったんやねぇ、と関心したモノたち。

まあ、見ればそういう思い出とか
郷愁とか
湧いてくるんですが、
多分それだけ。

これ書いてる途中も、
あ、やっぱり、いるかも…ゴミ箱から戻さんと!
という思いが駆け巡ったりしたけど。
過去にがんばった自分は過去のモノ。
今、がんばらへんと、毎日前に進めへん。

だから、捨てた。

きっと、ええ「肥やし」になってくれる。
そして、前に進もう。

モノが減ってスッキリ~は味わえた。が、極端な性格なんで、どんどん捨てたくなる…。
今度は実家に置いてきたモノが気になって、早く掃除しに帰りたくなる。

ということで、実家も今の自宅もスッキリ綺麗になって、
新しい年が迎えられるはず!

今年もみなさま、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を~
by joi-mako | 2010-12-27 18:22 | Comments(0)
<< か、からい・・・ キタロウ… >>