ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
10年!
先日、パスポートの切り替えをしました~。
c0227132_2015483.jpg

一番手前のが最新のですね。
あの「センシティブ」(←そう書いてある)なICチップが入ったやつ。
その向こうにあるのが今まで使ってた10年モノ。
さらに向こうにあるのが、学生の頃から使ってた5年モノ。
なんで5年のにしたんか不明やけど、
確かこれの前のは一度失くした(!)。
再発行してもらうのに、国にごめんなさいレターを書きました。

人生最初のパスポートは、5歳の時に作ったやつ。
親の仕事の関係でオーストラリアに行くためのもの。
その当時は、顔写真をそのまんまセロテープでバーンとパスポートに
くっつけてあった。こんなんはがせるやん、と思いそうな…。
そして、日本語のサインと英語のブロック体で書いた名前を
「自著」せねばならんかった。5歳やのに。幼稚園児やのに。
幼稚園では平仮名もならってなかったので、
パスポートにサインするために練習させられた記憶がある。
それでもみみずののたくったような字で…。
それは実家で母がしまってあります。
歴代パスポートで自分の顔写真を見比べると面白い。
全部おんなじ自分やのに、あー太っとったなーとか
お、意外に痩せとったなぁ、とか、
今の方がしっかりしてへん顔つきやな、とか。

VOIDと穴を開けられれば、ただのぺらっぺらの小さいノート。
でもこの10年、いろんな国(主に出張で)の入国スタンプが捺され、
いくつかの国のでっかいビザが貼られとったんを見ると、
あんなこともこんなことも、ほんまにたくさんの思い出が
蘇ってきます。

c0227132_20302432.jpg

こんな感じで。

10年、早かったような、えらい時間かかったような。
でもなんかいろいろギュッと詰まっとう10年。
目に見える、10年の軌跡としては、過去のパスポートは
ただの小さい、ハンコだらけのノートであっても、
ずっしり重い。

過去にしがみつかず、
でも踏んできた道をちゃんと振り返って、
今を大切にしたいと思います。

因みにうちの好きなハンコはこれ。
c0227132_20421950.jpg

さてどこの国のんでしょう?
[PR]
by joi-mako | 2012-10-17 20:44 | Comments(0)