ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
気付いたらもう夏・・・
というか、すでに立秋でしたね。
暦の上での季節は随分と早いものですな…。
ゴールデンウィークのマレーシア出張のことを
書こう書こうと思っていたら、もはや旬を過ぎてしまいました。

でもやっぱり書いちゃいます。
マレーシアに行ったのはここでも書いた通り、
カイロ行動計画が合意されてから20年の節目の年が近づいてるんで
それに向けて、地域ごとに「次」を見据えて、新たな問題や
一見関係なさそうな他の課題、気候変動とか経済成長、
との絡み、どうやって現場の課題をすいあげるか、
などなどをNGOで話し合うために開かれた会議に出席するため
でした。

まあホテルに3日間缶詰めですよ。ずーっと議論。
必ず一回は発言してこよう、と自分に課してるので、
深く深くひとつの課題に入っていくのも必要やけど、
上流の方で知らない間にいろんなことが決まってしまい
そうな、G8サミットとか、G20とか、ちゃんと追いかけ
とかないかんと思いますーと言ってみた…が、いまひとつ
反応が悪い。共感してくれはった人も何人かいたからええか。

マレーシアは常夏なので、写真を見るとなんだか夏っぽい。
c0227132_18435764.jpg

ドリアン・スタンド。
見ただけで気分は暑くなる…。
いろんな種類のドリアンがあるので、会議で再開した
IPPFマレーシアの人とそのお友達とで、2種類食べ比べ。
匂いも姿も恐ろしいけど、中の果実はトロリとしてて
甘い。

ドリアンを前菜に、マレー料理と中華料理のフュージョン、
ニョニャ料理、を食べにいく。
c0227132_18471042.jpg

また残骸のような写真で失礼!
でも食べるのに夢中で撮り忘れてしまう。
緑のはワラビの炒め物、黄色いのはオタオタという魚のすり身と
卵を笹の葉で巻いて蒸した?もの。さつま揚げより柔らかい。
端っこに見える赤いのは、確かエビとマレーシア独特の野菜の
炒め物。ソラマメのような形で、でも固くて、香りが非常に強いので
好き嫌いあるかな。そして見た目の通り、めっちゃ辛い。
なので、赤いところをこそげて食べる。
ニョニャ料理も、マレー料理も、大体辛い。でもウマイのですよ。

って、結局いつも食べ物の話。アジアは美味しいねんもん。
じゃ、食べ物以外の写真。
c0227132_18551815.jpg

ヘナタトゥ。
1週間くらいで消えます。ホテルからちょっと行ったところに、
リトル・インディアがあり、そこで描いてもらいました。
遊んでたわけちゃいますよ!あくまで会議がメインです!

日本では、この手で電車のつり革もってたら、ギョッとしてのけぞった人が
いはりました…。
[PR]
by joi-mako | 2012-08-08 19:02 | Comments(0)