ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
抱腹絶倒、絶品、韓国!
珍しく漢字だらけのタイトルです。
韓国に行っておりました。と言っても、行ってたのは
年度末、3月末の数日間。
随分遅れた出張報告…スミマセン。あともう一件出張報告あるんです。
それはまた後程。

で、韓国。
目的はですね、IPPFの韓国の加盟協会が主催したワークショップでジョイセフの経験を共有すること。
石井専務理事と広報のワカと3人で行ってきました。
c0227132_19322191.jpg

こんな感じで金浦空港にて打ち合わせ。
なぜかみんな薄笑いですが、
これは駅の名前を漢字表記してもらっとうとこ。
どんな漢字が出てくるか、ワクワクしとうとこですね。
c0227132_19344433.jpg

で、マイクを壊れそうなほど握りしめて緊張しつつ、
アドボカシーの経験共有。
事前に、「韓国人はシャイだからね、質問ほとんど出ないと思うけどね、許してね」
と言われていたのに、結構質問出てきてびびりまくり。
まあ、なんとかお答えしたかな。

しかーし!!!楽々なおもてなし出張かと思いきや!
まずは、ホテルが…ユースホステルな感じ。
加えてチェックイン時に、ワカが名前とか住所とか書いてへんなと思ったら
なんとワカとうちは相部屋とな!
出張の場合、たまに相部屋もありえますが、先に教えといてよ!
びっくりするやん。
部屋に入るとさらに驚き。
シーツもタオルもなかなかの年季が入っとって
シャワーとトイレは一体化。
当然シャワー浴びれば、トイレはビショビショ。
途上国もこんなんですが、まあ、覚悟できてるんで
お湯出るだけでありがたい。
でも、お隣の韓国で!
国連事務総長も、世界銀行総裁も輩出してしまう韓国!
(正確には世銀総裁は韓国系米国人ですが…)
世の女性陣をとりこにしてやまない韓国!
ちょっとびっくりした。
当然のようにシャンプーとかないのでコンビニにて調達。
入ったコンビニにはなんでもありすぎるくらいあって、
その辺から、なんや箸がころげてもオカシイ状態に突入。
初日に緊張しまくったプレゼンを終えて、受け入れ先のご招待で
お夕食会。食事が終わったら早々に解散。
部屋に戻ったら、ワカが後ろ手に閉めたドアの取っ手が外れた!
ついでにバスルームのドアの取っ手も外れた!
もはや声でーへんくらい笑うしかない。
お腹痛かった。笑いすぎて。

その後、夜の街に繰り出して入ってみたBar…。
そこは短いスカートをはいた厚化粧のおねえさんたちが
接待してくれるお店。ここは…入ってはいけないところに
入ってしまいました。
「旅の恥はかき捨て」とワカと二人で言い聞かせ、
ここは注文する前に、失礼しました、と退散。
みなさま韓国のBarはお気を付けになって。

あんまり外を出歩くのもよろしくないという結論に至り、
大人しく部屋にて休養。
ロビーエリアに置いてあった観光用パンフレットを
パラパラと暇つぶしにめくってみたら、
頑張って日本語で書いてくれたのはいいけど、
途中からカタカナで韓国語、
最後は「意味だ」。
多分、イムニダって書きたかったんだろうなぁ。
そう書いてくれても、意味わからへんけど
とにかくもう「笑いのスイッチオン」状態なんで
何見ても可笑しくて可笑しくて抱腹絶倒。

極めつけには、街のビルのトイレのドアにあった張り紙。
「トイレットペーパーは絶対にトイレに入れないでください。爆発します」。
爆発!?ほんまか!!!???
あー、笑って体力消耗ってなんて幸せなことか。

ということで腹ごしらえ。
c0227132_204585.jpg

これは今韓国で流行のサムギョプサル。
豚肉を焼いて、出た油はちょっと傾いた鉄板から落ちる仕組み。
これを、塩コショウにごま油をかけたタレにつけ
ご飯とにんにくとともに、葉っぱで巻いて食べる。
これはウマイ!!!!!!

c0227132_208158.jpg

こちらは貝の鍋。
貝のお出汁が出ててスープが!オイシイ!!
でもピーマンの細切りかと思った緑の唐辛子が
たっぷり入って、結構な辛さ。唇がひーひーしました。

c0227132_2010027.jpg

定番、海鮮チヂミと撮るのを忘れて残骸しか写ってない参鶏湯。
エキスがぎゅ~っとね。お味は日本で食べるのと随分違う。

c0227132_2011839.jpg

韓国と言えば辛いお料理。
うちは辛いのがめっちゃ苦手なので、この激辛魚炒めは
ほんまにちびちびといただきました。
赤いのをこそげつつ食べる、コラーゲンたっぷりのお魚。
その日の夜から肌が違う!しばらくスベスベでした。

オカシイやらオイシイやらで、結構消耗した出張。
一体何しに行っとうねん、という感じですが、
最後の最後にやってきました…。

帰りの飛行機には、受け入れ先から頂いた、
韓国のお面が飾ってある、重い重い額縁をもって、
やっとの思いで搭乗。
1時間半くらいで着くしな、と思うてたら
着陸時にすごい風で、下降してたのに着陸中止、
いきなり上昇。
すんごい揺れて、フライトアテンダントの人も辛そうなくらい。
しばらく旋回(ずっと揺れまくり)の後、やっと着陸。
もうぐったり。。。

それでも、ああ、素晴らしきカナ、韓国、です。
[PR]
by joi-mako | 2012-05-28 20:26 | Comments(0)
振り返ってサバサンド
最近、サバサンドが話題である。
当然、うちの周りだけですが…。

あまりにブログの更新がなされておらず、
サバサンドの話も実は昨年12月まで遡る。
12月にはトルコに出張に行った。
週末のみの、超特急出張。

うちらのお仕事のもっとも重要な文書、カイロ行動計画
2014年で達成期限を迎える。
でも多くの途上国で、リプロダクティブ・ヘルスサービスが普遍的にアクセスできるようにはなってない。
ということで国連は、この行動計画を「延長」することに決めた。
ちなみに達成期限が明示されてへん。
ということで、いつやってもいーやん、っちゅう論理になりかねへん。
それからミレニアム開発目標の達成期限は2015年。
その後、また違う形の開発目標を作らねば、という世界の流れ。
では、その新しい目標の中に、ちゃんとカイロ行動計画で謳われたことが
入ってへんといかんやん、ということで、この分野で活動している
NGOが国連人口基金によって集められた会議やったっちゅうわけです。

そこで協議されたんは、まあ、やっぱり世界がどんどん変わってきて、
気候変動やら食料の安全保障やら、経済成長やら、保健とは
密接に関係するものの
直接は関係ないと思ってた課題が、国際的な議論の中では台頭して
きとうな、ということ。
要するに、新聞で見る記事とか、世界各国のリーダーたちが
国際会議で発言する内容とか、がそういうテーマになっとうということ。
ということは、注目はどんどんそちらに移りつつあり、
関係してくる人たちもどんどん広がっとう。
ほな、うちらも乗り遅れたらあかんやん、ということで、がんばらんといかんのです。

2012年の今年はリオで1992年に開催された地球サミットから20年。
環境会議という点でも記念すべき年。環境と人口増加は関係してくるもの
の、果たしてきちんと人口問題は議論されるのか?
リオ+20は6月に開催。

今月、そう来週末に米国キャンプ・デービッドで行われるG8サミットでは
食料の安全保障やHIV/エイズなどが議題にあがっているとか。
やはりこれも注目ポイントです。

そして、リプロダクティブ・ヘルス分野では、7月11日の世界人口デーに
イギリス政府とゲイツ財団で家族計画サミットというのを行う。

一番最初に書いたカイロ行動計画が20年たつのに向けた動きでも
地域ごとに会議が行われてるとこ。

今年はいまいちなんもないかなと思っとったら大マチガイでした…。

と、長々と説明しましたが、サバサンド。
そう、トルコでの会議はホテルに缶詰めやった。
でも帰国するフライトは夜中やったんで、日中街を歩くくらいはできました。
The town where east meets west
東と西が出会い、混ざり合う街、イスタンブールでは、ヨーロッパ風の街並みの中に
c0227132_14232834.jpg

モスクがたくさん立ち並ぶ。
c0227132_1425134.jpg

そんな中を1時間強歩いたら、金角湾に到着する。
そこでは魚を水揚げしとうのか、魚市場が大賑わい。
そしてモクモクと煙をあげてグリルされとうサバ発見。
c0227132_14273698.jpg

これは一時間歩いて、探し当てた甲斐あった!!!
速攻、言い値で買い(なんとなくうちが出した紙幣そのままの値段を言われた気が…)
金角湾のほとりに立って、モスクを眺めながら遅いお昼をいただきました。

c0227132_14291497.jpg

ま、こんな感じで。

サバとフランスパンをグリルして、たくさんの野菜とハーブをはさみ、
塩コショウふって、レモンをジュ~っと。
もうこれだけで美味しそうでしょ?

めっちゃ美味しかったですって。
これはねぇ、1時間歩く甲斐ありました。
ほんまに。

という話を、いつやったか上司にしたところ、
上司の来週のトルコ出張の裏目標はそれを食すことになってしまったようです…。
数日前にトルコ人の国連職員のお客人があり、
夕食会ではそれが話題にのぼったそうで。
しかも、上司はなぜかツナサンドと言ったらしく、一同、
なぜにトルコでツナサンド?と。

そして昨日は、ミッチが前面にぶあ~っとスパンコールが施してある
珍しいタンクトップを着てきた。
ギラギラ光る。
先日の夕食会の様子を教えてくれた別の上司が
「サバみたいね~」
と言うので、
「石井さん(来週トルコに出張する上司)に食べられちゃうよ~」
と返したら、大爆笑。

石井さん、ちゃんと仕事してきてね。
報告お待ちしとります(サバサンド食べれたかどうかじゃないですよ!)。
[PR]
by joi-mako | 2012-05-10 14:43 | Comments(0)