ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
胃にやさしいお菓子
最近、急性胃腸炎に。。。
なかなか治らず、もはや2週間。
先週、鍼治療でやっとなんとか持ち直したものの、
刺激物はちょっと怖くて食べれへん。

お昼前と夕方のお腹すいたころ、
ウチのお伴はチョコレート。
でもカカオは刺激物、やった気が。
バクバク食べれへんなぁ。
でも糖分必要やなぁ、と思うて
思いついたんは、和三盆糖。
普通の白いお砂糖とは違って、
かなーり細かい和三盆糖。
それをぎゅっと固めてお菓子に。
お砂糖なので糖分はちゃんととれるはず。
白いお砂糖とは原料が違うらしい。
そして、砂糖の粒子を細かくする「研ぐ」作業があるらしい。
お盆の上で三度、「研ぐ」から和三盆っちゅうねんて。

ということで玄米茶とともに、和三盆で、おやつの時間。
c0227132_2018457.jpg

なーんか、足も捻挫するし(まだ完治してへん)
今年は満身創痍やね。。。
[PR]
by joi-mako | 2011-09-13 20:20 | Comments(0)