ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
水だし紅茶
マレーシアから戻ってきたら、
すぐに震災で、
思うところ多々あり、
被災地支援や海外ゲスト受入や
国際会議等々
ばったばたのなかで
気づいたらもう6月やん。。。

ブログもさぼりにさぼってしまい、ごめんなさい。

さて、梅雨まっさかり、
毎日曇り。
パッとせえへんねぇ。
そういう時に気分を変える
爽やかアイテムを
週末に発見。

自宅近くにこだわりコーヒー豆を売るお店。
お店に入ると、薄い茶色の冷たい飲み物を
出される。
「水だし紅茶です」と。
色といい、水だし紅茶っちゅう聞きなれへん名前に
一瞬ひいたものの、
これがなんと爽やかで瑞々しい紅茶の味を引き出しとうことか!
ちょっとした感動でした。
コーヒー屋さんに入ったくせに、
結局紅茶を買うて出てきました。

作り方は、

15グラムのダージリンファーストフラッシュに
1リットルの水を注ぎ入れ
冷蔵庫で一晩置く、

だけ。

冷蔵庫で2、3日もつ。
かんたん~

で・も!
ちょっとした落とし穴が。
こだわりのコーヒー屋さん、
当然紅茶もお値段は張る。
だから小さい包みのを試しに
買うた。
家に帰って、早速作ろうと、
さて15グラムはこの包みの何分の一
くらいかなーと思って
背面を見ると、分量30g、と。
1リットルの水だし紅茶作るのに、
買うた包みの半分も茶葉が
いるやん!!!
2回しかできひんやん!!!
そんな贅沢なことできひんな、
と思うて、
結局目分量10グラムくらいで
作ってみた。
まあまあちゃんと味は出とった。
おいしかった。
日を追うごとに味は濃くなる。
だからまあ、結局それくらいの分量で
ええんとちゃうかね、と
思います。

因みに、ファーストフラッシュ(春摘み茶)だから
こんなことができるんです!と
お店の人に強調されたんで、
普通の紅茶でできるんかは
次試してみようかと思うてます。
[PR]
by joi-mako | 2011-06-15 14:41 | Comments(0)