ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
モモの夏
うちは果物がそんなに好きではない。
なんとなく、生の果物とか野菜を食べると「酸」みたいなもので胃が妙になる、あの感じがイヤやねん。
なんの科学的根拠もないんで、酸なんかどうかもわからへんけど。
あと…皮むくんがめんどくさい。とか言うと「ワガママッ!!!」って叱られそう。

でも、例外がある。
それは桃。
うちはももが好き。
もちろん、あの甘くて柔らかい果肉とたっぷりの果汁がたまらん、のは言うまでもなく。
色も薄いピンクで美しい。
形も丸くてかわいい。

ということで、モモだけは、台所の流しに立ったまま、
薄い皮をぺりーーっとむいて、丸のままかぶりつく。
冷蔵庫でキューーーっと冷やした熟れた桃のウマいこと011.gif011.gif011.gif

ももは、切って食べるより、断然丸のままかぶりついた方がオイシイ016.gif

そしてこれには理由があります。
20数年前、うちがしばらくの海外生活から戻ってきた時。
残暑も厳しい夏でした。

帰ってきたその日だったか、駅前のそば屋で5分で出てくるおそばに感動(うちがおった国ではレストランに入って注文してからゆうに30分は待たされた…)。
その後自宅に帰り、空いてた家を時々世話してくれてはったおばあちゃんに再会。
なぜかその後両親は外出。
デザートにおばあちゃんが持ってきてくれはったモモを
おばあちゃん、弟、うち、で3人並んで流しに立ったままかぶりつく。

おおおおおおおお、なんと日本の桃のウマいことか!!!
ばあちゃんが市場で買うてきてくれたももに違いないので、そもそもそのモモもウマかったはず。
が、やはりそれは3人で並び、「オイシイねぇ、オイシイねぇ」と言いながらかぶりついたひと時の楽しさよ。

忘れられません。

その20数年後、ばあちゃんを見送るときには、棺にももを入れました。
天国で「オイシイねぇ」と言って食べてくれとうやろうか…。

3年前の夏に亡くなったばあちゃんに。
[PR]
by joi-mako | 2010-07-23 16:11 | Comments(0)
花のある生活
先日、期せずして母と弟夫婦が上京してきました。
そして4人でフラワーアレンジメントの展示会へ。
義妹がアレンジメントを生業としていて去年に引き続き、展示会に出品したとのことで。

残念ながら、義妹の作品の写真は撮ってこず…。
でもえらい手のこんだウェディングブーケで、緻密な美しさに思わず「お~~」とため息。

と、そこで生花も売っとった。
ちょうど伯母の誕生日やったので、お花を買うて帰ろうっちゅうことになり、4人で物色。
さすが専門家向け展示会。珍しいお花がたくさん。
ついでと言っちゃあなんですが、うちにも買うてくれることになった!

最終的に、選んだんはコレ!
c0227132_19213858.jpg

グレーがかったピンクのバラ。
少し濃いめのピンクのカーネーション。

ブレまくりの写真で失礼…008.gif

選んでくれたんは、義妹。
買うてくれたんは、弟。

嬉しかったんでブログにアップ。
10日以上経った今も、半分くらいは綺麗に咲いてはります。

長持ちする液体も入れましたが、義妹がキュキュッとお花の蕾を触って、
あ、こっちの方がいいです~と言って選んでくれた。

触って、どうであったら、何になるのかはようわからへん(長持ちするのか?)。

が、専門家っぽくてかっこよかった。

部屋の中に花があると、生活に彩りがあってええなぁと思う毎日です。
[PR]
by joi-mako | 2010-07-14 19:28 | Comments(0)
選挙で気になるコト
来週の参院選に向けての候補者やその周辺の人たちの言葉が最近気になる。

「ただいまから、○○より、~~について『お訴えを』させていただきます!」

駅周辺の演説でも政見放送でも、結構たくさんの人が使う。
日本語の文法として正しいんかどうかようわからへん。
でもなんでもかんでも「お」をつければ丁寧になるっちゅうもんでもないんちゃうかなぁ。
コーヒーに「お」をつけるんはどうか、みたいな。

あと、「選挙に勝つにはどうしても票が必要やし、卑屈と言われても票のためならへりくだる政治家」を如実に表しとうようで気に入らん。

選挙には票が必要。その通り。
そのためにはお願いをする。まあ、ええと思う。仕事やし。

で・も!

票のため「だけ」にへりくだり、選挙に通ったら、我が物顔で国会に行き、「先生」と呼ばれてえらそうな風を吹かすんはどないなんやろう。。。

って、どっかで聞いたことあるなぁ。

あ!親に、一人で大きなったみたいな顔して!と叱られたんと似とう…。

そう、みんな周りの人に支えられて生きとうねんな。
忘れたあかん。

さて、選挙結果やいかに!

因みに、ODAや国際協力に関する各党の考え方はコチラを。
[PR]
by joi-mako | 2010-07-07 15:13 | Comments(0)