ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
わけわけしましょう
Wakaちゃんにさっき招き猫チョコをもらった。
「招き猫チョコ」の背景説明はこちらを。

そんな大切な招き猫チョコをみんなにわけわけするWakaちゃん。
きっとあなたには福がたくさん舞い降りてくるよ。

いただいてから、わけわけする心って大事やんねー、と思った私。

しかし…

「わけわけする」って…

そんな子どもみたいない言葉遣い、どないやねん???


じゃあ、大人の言葉遣いとしてはなんやろう?と思って、
思い浮かんだんが、

「富の再分配」



いやいやいや!

そんなん、普段会話で使わへんやろ!と
自分で自分にツッコミ。

まぁ、国際協力をやっとって、
特に政策提言という仕事のなかで議論しとうときは、

「経済成長を通じた貧困削減には富の再分配が」うんぬんっちゅう話はしますねん。

でもねぇ、ホンマに意味わかっとうんかい?と思うことも多々あり。

ということで、

「わけわけする」



「富の再分配」

の中間の言葉ってなんですのん?

誰か教えてくださいな!
[PR]
by joi-mako | 2010-04-28 12:08 | Comments(3)
コート着たままコタツでぐったり
日曜日に戻りました~。
19:00ごろ自宅についたものの、あまりのぐったり度合いに、なんと!
コート着たままコタツにつっぷして、そのまま寝てしもうた!!!

気づいたら朝の4時…007.gif007.gif007.gif
おかげで完全に体内時計が狂ってしまい、今も変な時間に睡眠とる始末。
22時ごろコタツでウトウト、2時ごろ起きてお風呂入って寝て6時半におきる、というような。
あかんわね、こんなん…。

さて先週の国連人口開発委員会、長い長い交渉の後一体どうなったのか?
結局合意に至ることができない部分がいくつかあり、合意できなければ、「コンセンサス」の上で決議を採択、ということにならないので、合意できない箇所については削除され、合意した部分のみの決議となって、めでたく(?)「コンセンサス」にて採択、となりました。

この決議によって、各国の政策が大幅に変わるということは滅多にあらへん。
が、過去の合意文書は必ず参照され、次の関連会議で各国政府がどういう動きをとるかが少しずつ決められていくプロセスのひとつとなります。そういう意味では、一歩ずつ、前に進まんといかん(と思う)のですが、
なにせ190カ国以上集まる国連のこと。180度意見の違う国もいっぱいあります。
譲れんもんは譲れへん!ということでなかなかひとつのことに合意して前に進みましょうってことにはならへん。

学校で開発とか国際協力を勉強しとうときに、なんで途上国の人のことを思うて、
調整とか譲るとか、できひんのかなぁと不思議でしたが、それぞれの国にはそれなりの事情があり、
関係性があり、一筋縄ではいかんのですね。

国連の場で交渉にあたる政府の人、国連で働いとう人、みんなほんまに大変やね、と思いました。
そんななかでNGOにできることってなんやろうっていろいろ考えた出張でした。

いやーでも全くNYの街並みを眺める暇もなく…
c0227132_19202168.jpg


唯一ホテルの窓から撮ったNYらしい夜景。
NYの街並みは、ステキです。
[PR]
by joi-mako | 2010-04-21 19:22 | Comments(0)
イマハイッタイナンジダロウ…
昨日(今朝?)は、なんと朝の4時まで交渉したとのこと。

結局うちは最後までおられへんかった。
3時半までがんばったけど、こっくりこっくりし始めたらNGOの仲間が、もう待ってても意味ないし、帰ろう、と言って連れ出してくれた。

みんなして待っとうのに自分だけ帰るんは、どうかねぇと思ってたので助かったー…

でも政府代表団はみんな4時まで。
いやーほんまにお疲れさんです。
脱帽です。

そんな時間まで起きて今日は遅めに始まったんで、今もまだ午前中な感じがする。
何時か、は時計みれば分かるけど、なんか体内時間がよう分からへんようになってる。
ふぅー…

15時から午後のセッション始めますよって昨日会議全体の議長が言うてはったのに、もうすでに15:30。
国際会議っていつもこんなん。

さすがにちょっと疲れたなぁ。
さて、決議はどうなるやら。。。
[PR]
by joi-mako | 2010-04-17 04:30 | Comments(0)
真夜中も交渉中
疲れたから今日は寝てもええよねーとか書いとう間に、決議案の交渉は24:30まで続行したそうな。
その日に交渉された決議案の文書は、なんと朝の3時過ぎに送られてきた。
今回のCPDでは、決議案の起草委員会(?っていうんかな)の委員長(というか議長というか)は日本政府の人がしてはるんで、きっと3時過ぎまでとりまとめの仕事やったんやろうね。

でも今朝会議場にきたら、すでに日本の議長はCPDの事務局の人たちとかと打ち合わせしてはった。
きっと寝ずにやってはるんやわ…。今日中にどうにかせんと、明日の閉会にまにあわへんので、今日が勝負。

うちも交渉の部屋の前に座って、NGOからの提案を作る作業に午後は参加しようかと。
NGOと政府の関係が密接な国は、決議案の交渉中に、困ったらNGOに助けを求めにきはる。
懐深いですねぇ。

日本もわりと対話はしております。

はてさてどうなるか???

今日は勝負の日、のわりに中だるみ度合いが激しく、午前の全体会議は11時過ぎ(開始は10時半くらいだった)に終わってしまったもんで、なんだか時間のエアポケット状態。
1時過ぎのサイドイベント(本会議とは別枠、だけど大きなテーマは一緒のイベント)にちょろっと顔出して、UNFPAで仕事してはる日本の方とお食事にいってきます。

午後の交渉は3時から!
[PR]
by joi-mako | 2010-04-16 01:23 | Comments(0)
ひゃあぁぁぁぁ!!!
只今、人口開発委員会の決議案の交渉が佳境です。
今日は21:00まで、ということやったんで、終わったらなんかお役に立てるかなぁ、と思うて政府代表団が交渉してはる部屋の横にNGOは陣取り、お待ち申しあげとりましたが、22:00過ぎても一向に終わる気配なし。

さすがに毎日23:00、24:00くらいまで仕事なんで、疲れきってしまい、もう戻ってきた。

疲れた理由はもうふたつ。
国連の会議では各国や国連、NGOもそれぞれの取り組みや主張をステートメントとして公式に喋ることができる。NGOもいくつかの団体が、ステートメントをすることになっとった。
それが!

なんと!!

喋る役が、うちに廻ってきた!!!

まぁ、イマイチNGOのアドボカシー戦略には役に立ててなかったので、ひょいっと、何かの役に立ってくれってことで廻ってきただけなんやろうけど、いやぁーーーー緊張しましたわ。自分で書いたわけでもないのに、こんなんでええんやろうかと思いつつ、何かの役には立たんとあかんし…
c0227132_12571834.jpg


↑喋っとうとこ。
国連が改装中?か何かで仮の会議場ってことで、イマイチ迫力に欠けますが、一応、国連の場で喋りましたよ!緊張で声が震えましたが、NGOの仲間たちは優しい。みんなして褒めてくれました。
日本政府の国連代表部(国連に対する大使館みたいなとこ)の方にも、日本人が目立ってくれて良かった!と。
こういう場では、いい意味で目立っとかんと、なかなか生き残れへん。うちの場合は、ほんまにヒョウタンからコマ、やったけどね。

疲れた理由、二つ目。
今日は国連事務総長が、タンザニア大統領やノルウェー首相などと、母子保健のGlobal Action Planというのを発表する記者会見があるというので、会見の様子を聞いてきて報告してほしい、と代表部の方から頼まれまして。

c0227132_12472254.jpg


めっちゃ至近距離のパン・ギムン事務総長。
ほんとはこういう記者会見、記者オンリーのようですが、なぜか私はススッと入れた。
報告せんといかんので、すごい必死にノートとった。
必死に取りすぎて、字がミミズ。あとでノートめくっても自分で何書いたかわからへん。
しばらく座って、復習。

結構集中力使いました。
あー、これは疲れた。
今日はもう寝てええかなぁ。

ええよね。

ほな、おやすみなさい。
[PR]
by joi-mako | 2010-04-15 12:54 | Comments(2)
とにかく眠い
只今NY3日目です。
土曜日ついて、とりあえず寝て、日曜日はジョイセフが東京連絡事務所をしているIPPFの西半球地域事務所で会合。
今日は会議初日です。

あれ?どっかで聞いた覚えあるって?

そう。
先月OshioちゃんとWakaちゃんが行っていた国連女性の地位委員会と同じ機能委員会のひとつ、国連人口開発委員会(CPD)に来とります。

去年はOshioちゃんが出席。今年は日本政府の国連代表部の人たちから、ぜひジョイセフも政府代表団に!という熱いお誘いをいただいたものの、行く予定だった人が行けなくなり、かと言って私が代表団って話もないだろうと思ったら、こっちにきてお話してみたら、意外に、そんなの関係ないのにー!ととっても残念がられてしまいました。
んんんーちょっともったいないことをした?

今朝は早めに行こうと思って8:30に国連到着。
でも守衛さんが入れてくれない。登録は9:00からだから9:00に来い、と。
寒いので立って待ってられず、一回ホテルに戻る(徒歩5分)。
9:00に行ったら、すでに入口は大行列!!!
あの、守衛、9:00より前に人を入れたな!と最初のイラッ。

意外に行列はすんなり進み、セキュリティチェックを済ませて、なかに。
インフォメーションの人に、CPDの登録はどこで?と聞いたら
そんな会議は予定してない、と言う。
国連やのに、ハァ???と思い、二つ目のイラッ。

なんとかいろいろ紙を出して、やっと話が通じ、実はここの建物じゃなくて一回外に出て信号わたらんといかん、と!
行列に並んだん、全く意味ないやん!!!
3つ目のイラッ。

別の建物で、リストのなかで名前はすぐ見つかったのに、用意してあるパスのなかに
自分のがない。
もうええ加減にしてくれんと、爆発するで!と思ったら、2回目にチェックしたなかに、あった!

あーーーーもーーーーーなんでこう国連って「効率性」とは全くかけはなれた動きをするねん!?
うちも結局効率悪くて融通きかん国連に振り回されまくり、やっと会場に。
そしたらまたチェックポイント!
地下鉄の改札口みたいに、パスをピッとして通るようになってる。
うちのパス、単なるラミネート加工された厚紙やねんけど…どないしてピッてするねん、と思ってたら、横から通ってええで、と守衛さん。

なんやのん???

かくして長い道のりを経て、やっと会議場に座れましたとさ。

滅多にせえへん仕事の話がこれじゃあねぇ。
でもそろそろ眠いんで、また明日以降!
[PR]
by joi-mako | 2010-04-13 14:01 | Comments(0)
今からニューヨーク!
今成田です。

あーーー忙しかったぁ。急に決まった出張で今度はうちがニューヨークへ。
飛行機混み混みで座席は真ん中しかあいてへんかった…。長旅やのに。

とりあえず書類をかき集めて来たんで読まなあかんけど眠い!!しばらく寝ます。
では行ってきます!
[PR]
by joi-mako | 2010-04-10 10:51 | Comments(0)