ブログトップ
いつもどこかで朝が…
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年は「走る!」で締めくくり!!!
もう仕事納めですねぇ。早い。本当に年を追うごとに一年過ぎるのが早くなっとう気がします。
毎日毎日丁寧に生きていかなあかんと思うた仕事納めの日でした。

ところで、もうひとつ今年始めた(と言っていいんかどうか…)こととして、「走る!」
c0227132_1544281.jpg
←ハイ、これ走っとう姿。
見ての通り、ウェアもばっちり購入。これスゴイんです、袖が手の甲を全部覆うところまであって、親指が出るように切れ目が入っとうんです。手の甲だけ手袋しとうみたいな感じ。













c0227132_15501171.jpg

見せびらかしたいために、わざわざこのショットを撮りました。

とか言って、まだ走ったん2回目ですけどね。
でもうちの近くのジョギングコースからはなんと富士山が見える!この日もめちゃめちゃ寒くて、空気が澄み切っとってすっごい綺麗に見えました!でも写真に撮るには遠かった。c0227132_1553027.jpg
見えるかな~。左上のほうに見える白い塊が富士山の頂。

今日から実家に帰りますが、ちゃんとウェアとシューズも持ちました!がんばって走ります!
(少なくとも1回くらい…)

では縁起のええ富士山が出たところで今年はこれにて。
お後がよろしいようで。

ほな、みなさま、良いお年を~!
[PR]
by joi-mako | 2009-12-28 16:01 | Comments(8)
ガスファンヒータ最高!
更新、するときは立て続けに…。

以前、最初におひつの話を書いたときにも書きましたが、うちは築40年以上の木造家屋で、冬はめっちゃ寒いんです。それでも、鉄筋コンクリートのマンションに住んでたときに使ってた(そのときでもこれじゃあちょっと足りんと思ってた)電気ストーヴで間に合わせてました。因みにこれ、上京するときに実家からもってきたもんなんで、多分15年以上使ってるはず。
だから、ストーブついてても、家の中では吐く息白かってん。。。いやー寒い。。。

でも、でも、やっと!ガスファンヒータを買うたんですーーー!!!
これ↓
c0227132_18561621.jpg


これは、設定温度と現在室温が見えるようになってます。
ガス会社の人が設置に来てくれたときに、スイッチ入れると、なんと現在室温10度!!!
005.gif005.gif005.gif
さすがにガス会社の人、一瞬ひいてはりました…。

いやー、それにしても、もーめっちゃあったかくて、ガスファンヒータもナデナデ。
やっと居間でも凍えずに、のんびりできそうですわ、この冬012.gif
[PR]
by joi-mako | 2009-12-25 19:03 | Comments(0)
完食!
ずっと更新できませんでしたー。
いっぱいお伝えしたいことあるんですが、時間が…。

ひとまず、先週末の目標だったおひつにご飯が入っとう間に食べきる!っちゅう目標。ちょーっともうこれ以上は無理かもぉぉぉと思って最後の二膳分くらいは、容器に入れて冷蔵庫へ。でもそれもご飯時に温めなおして完食!そして、なんと今は、23日に炊いた白米&玄米ちょっと、が新たに入っております。

23日は圧力鍋で残ってた大根もたいてみた。玄米以外にも初活用。
えらいわ、うち・・・と一人悦にいってた祝日。
c0227132_18493976.jpg
おひつは洗うたら、こうやって干すんです。ささっとふきんでふいてから。
ちゃんとお手入れもしてます!
えらいやん!
[PR]
by joi-mako | 2009-12-25 18:51 | Comments(0)
お気に入り
ご無沙汰です。

しばらくの間毎日のように来年の計画を立てる会議やら書類作りやらに追われとりました。
いやー…大変や。すでに2010年のスケジュール、いっぱいいっぱい。どないしよう…

まぁ、来年の話したら鬼が笑うんで、とりあえず今週末の目標を。

目標:圧力鍋で玄米を炊き、おひつに入れとう間に食べきる。

数週間前に、圧力鍋とおひつ(!)買うてきました!!!
ハッチに、合羽橋に連れていってもろうて。

おひつ、これやねん↓
c0227132_19172830.jpg
木やし、丸いし、なんかかわいいて、見る度にナデナデしてしまう010.gif
圧力鍋で炊いた玄米をここに入れると、これまた結構がんばるんですわ、おひつ。
水分をちゃーんと吸うて、でもお米がかぴかぴにならんようにしっとり保ってくれるんです。

これが甘くておいしーいご飯になるねん、また。
まあ、うちめっちゃ寒い(築40年くらい?で、窓のサッシも木なんでスースー隙間風入るし、昨日今日なんて家ん中で吐く息白いし)んで、あんまり置いとくと、冷え冷えになってしまうもんで、食べるときはちょっと蒸すんですけどね。

おひつに入れとって3日くらいはもつ、っちゅうことなんで大体その間に食べきれるよう、食生活を過ごしたい!
いつも3日以上経ってしまうんで、小分けにして冷蔵することに(家でちゃんとご飯食べれる時間によう帰らへん)。冷蔵するとやっぱりちょっと味落ちるんちゃうかな。。。

とかなんとかいろいろ言うてますが、圧力鍋→おひつコースの炊飯は、まだ2回しかやってへん。ちゃんと使ったらな、ね。
[PR]
by joi-mako | 2009-12-17 19:33 | Comments(2)
ああ、我が『不毛地帯』!
別に「我が」でもなんでもないねんけど、ただ言ってみたかっただけ。

ハイ、私は山崎豊子著『不毛地帯』、大好きです。
数年前に文庫本を手にとり、一巻を読破するのに非常に時間がかかったものの、二巻目以降はあっという間に読み終わった…。以来、押し付けがましく周りに薦めとります。

昨日のドラマ『不毛地帯』、みなさん、ご覧になりましたか!?
妻を亡くして傷心の主人公壱岐正はNYへ…。途中、電話かかってきたので昨日は最後まで見てへんのですが、あとでHDDに録ったんをちゃんと観ます~。でも先週の壱岐正の妻が亡くなる、という第八話、ほんまに良かった!妻役の和久井映見さん、完璧に「不毛地帯に出てくる壱岐正の妻」の世界を演じてましたな。思わず涙。

今、ドラマ『不毛地帯』のなかで、商社に勤める壱岐が扱っているのは車なんですが、徐々に出てきた「石油」のストーリーにワクワク016.gif
小説を読んどったときは、ぐぐっとコブシを握ってしまったくらい、とにかくスゴイと思った!

でも今私がもっと、おおおお!!!!と思うたんは、山崎豊子氏の最新作『運命の人』で扱っている沖縄返還の「密約」をめぐる、新聞記者、政治家、外務官僚を巻き込んで起こる興亡(いわゆる西山事件)が、現実世界で裁判によって明らかにされようとしとうということ。まだ二巻目のページを繰り始めたとこやけど、どうなるんか楽しみ。まぁ、現実世界では多くの人が傷ついたのかもしれへんので、あんまり楽しみにするんも…どうかねぇ。

あとは『沈まぬ太陽』を絶対スクリーンで観たい!
c0227132_1842474.jpg

ケニアではないけど、エチオピアで沈む太陽。

アフリカで太陽を見たものは、必ずアフリカに戻る…だったかなんだったか。ヘミングウェイの本で読んだかな?お陰でアフリカには5-6回、仕事で参りました。
[PR]
by joi-mako | 2009-12-11 18:31 | Comments(4)
会うなり、「健診お疲れ様でした!」
ぼちぼちやります、とか言いつつ毎日更新しとう、うち…。でも言いたいこといっぱいあるねん!

今日は、ジョイセフが会員として参加している国際協力NGOのネットワーク「動く→動かす」の政策チーム会議があり、行ってきたところ。

私はジョイセフで、
アドボカシー(政策提言:議員さんとか省庁の役人さんに、こういう課題、大事やねんで!ちゃんと対策とらんとあかんよ!とお伝えする仕事です)をしてまして、
この「動く→動かす」政策チームでも途上国の課題に、日本としてどうすべきか、ということをたくさんのNGOの声として届けるためのお仕事してます。

で、今日は「声をしっかり政権中枢に届ける」にはどないしましょうか、という話を他のいくつかのNGOさんとするために会議に出ました。
ちょっと遅れて参加して、「すみません、すみません」と言いながら会議室入ったら、
いきなり某NGOのTYさんから「健康診断、お疲れ様でした!!!」と言われ、はぁ?と思ったものの、

次の瞬間…

あああ!!!

ブログー…

と思い当たり、すでに読まれていることに驚愕005.gif
まあ、読んでいただけるんはありがたいんですけどねぇ。。。なにぶん始めたばっかりでコメントも内部からしかなかったんで、まさか同業者であるほかのNGOの人に読まれとうとは!!!

あの…
ここでは、我が国ODAが今日の地球規模諸課題に対する対応力を真に高めるにはいかにして!
というような硬すぎて噛まれへんようなお話はしませんのでお手柔らかに。

c0227132_21113496.jpg


これまた満面の笑みですが、一応ピリピリした場所(G8洞爺湖サミットのメディアセンターにて)バリバリとアドボカシーの仕事しとう(感じでしょ?)とこ。
[PR]
by joi-mako | 2009-12-09 21:33 | Comments(2)
いつもどこかで朝がはじまっている
最初の投稿をしてからすぐ、衝撃の事実(12月7日のブログをご参照あれ)が判明し、ブログタイトルの「いつもどこかで朝が…」が一体何なのか、説明するのが遅くなりました。

ご存知の方も多いでしょうけれど、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩の一部。

「朝のリレー」

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

某インスタントコーヒーのCMで流れていたのを見て感動!
詩の美しさももちろんのこと、朗読する人の声、音楽、写真、全てがええなぁ、と。

こういう風に、ちゃんと朝のリレーのバトンを受け取って「地球を守る」ことに貢献できればなぁ、と思うて日々仕事をしようか……と。

が、そんなこと言うてもうちは朝がめっちゃ苦手。。。起きられへん008.gif(あかんやん!)

c0227132_19303342.jpg

これはオーストラリアに旅行に行ったとき(もう4年も前やわぁ)。朝、到着して朝ごはんを友だちと食べにいって写したもんです。

やっぱり朝は美しいもんやねぇ。
[PR]
by joi-mako | 2009-12-08 19:42 | Comments(0)
あああああ、なんちゅうこっちゃ!!!
今日、健康診断の結果が届きました…。

この健康診断の結果は、今年の分と過去の分とあわせて、3年間分の結果が並んで記載されるようになっています。

昨年のものと比べると…ほとんどの数値は、昨年に比べて落ち着いてました。
(肝機能は下限ギリギリラインを低空飛行中やねんけどね)

せやけど

……

なんと!!!
体重減っとったのに、腹囲(メタボ度合いをはかるヤツ)が2センチも増えとった!!!

ありえへんやん!!!と思うて周りに言うたところ、ミッチには

「30ってそういうことよ」

とボソッと言われ、ガクーーーッ007.gif

あーーーー、こりゃほんまにちゃんと運動せんといかん。
[PR]
by joi-mako | 2009-12-07 21:15 | Comments(4)
めっちゃ出遅れました
他のスタッフからずいぶん遅れてブログ開始です。

気合いれすぎるといつも長続きせえへんので、
まあぼちぼちさせていただきます。
普段仕事のときはあんまりお見せできひんものを、
と思い、まずは故郷のことばで書こうかと。
ほな、よろしゅうに。
[PR]
by joi-mako | 2009-12-04 23:12 | Comments(0)