人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いつもどこかで朝が…
道路がコワイ
途上国でのうちにとっての最大の難関のひとつは道路を渡ること。
信号のないとこを渡って車にはねられたことのあるうちとしては未だに怖い。
日本のように一応ルールを守るドライバーが多い国でさえ、信号のないとこを渡る気にはなかなかなれぬ。そしてほぼ確実に信号無視はしません。

ということで、途上国のように信号とか横断歩道という交通システムがいまいち整理整頓されてへんとこでは、うちは途方にくれてしまう。特に車がビュンビュン通る、首都のようなとこではしばらく道路にたたずんでしまう。エジプトではあまりに車が多くて速いので、怖くて外に出られず、ホテルに閉じこもってしまったことがあるくらい。
マレーシアはもはや途上国ではないので、信号はちゃんとあるやろうと思ってきた。
空港からアパートメントまでの道路ではちゃんと歩行者用の信号機を発見し、ホッと一安心。

ところが、うちの住むアパートメントから近くのモールまでデカイ道路を信号機なしで渡らねばならない。エジプトやタイほど「あ、絶対ムリです」という程の交通量ではなかったものの、信号のシステムがよう分からず、右に行く車が赤信号で停まったと思うたら、左に行く車が動き始める。これって左に向かう車が停まったら、途中まで渡って、次は右行く車が信号で停まるまでしばらくそこで待たんとあかんちゅうことか!と愕然とする。
それでも決死の覚悟で渡らねば、買い物にいけぬ。
ということでがんばって、びびりながら、ちょっとずつ渡ったものの、要領悪く、わざわざ十字路で渡ってしまったがために4度くらい(縦半分ずつ、横半分ずつで4度)いちいち覚悟をせんと、渡られへんかった・・・。

帰りも道路を渡るのが憂鬱で、なかなか外に出られず。
でも帰りは意外にスムーズに渡れた。
しかし、ここにいる6週間、ずっとこんな覚悟を強いられるんやろうか。
いつか慣れるんやろうか。

滞在2日目にして、もはやホームシック!
ルールに従って動く道路に戻りたい!
普段ルールにがんじがらめにされるなんて、人間は自由なはず!とか思うてるくせに、いざルールのないとこ放りこまれると(大げさ)びびる・・・
果たして都会育ちのうちは、ここでサバイブできるんやろうか!?
誰か道路をスムーズに渡れるコツを伝授して!

注:こんなしょうもないことでビービー言っとって、途上国行ったことないんちゃうか!?と思われるかもしれませんがそういうわけではありません。が、業務の性質上、東京がフィールドなので、長めの途上国(でもないか、中所得国?)滞在は初めてなのです。
by joi-mako | 2011-01-19 09:49 | Comments(4)
Commented by K at 2011-01-23 20:55 x
そちらの生活1週間たつね!いかがでしょうか?
確かに道路渡るのはなかなかなれないね。私も苦手で、ついつい出不精になってしまったりしますね。気をつけて。
Commented by joi-mako at 2011-01-24 17:13
道路はやっと慣れてきました!一応歩行者用の信号機も10秒で変わっちゃいますが、とりあえずあることは発見したので、それに従って渡ってます。あとはバスと電車に一人で乗れるようにならないと。こっちはタクシーが安いのでつい乗ってしまいますが。
今日はお腹痛いです。あと45分堪えて帰ります。
Commented by K at 2011-01-24 22:36 x
ペープを持って行ったらいいね、といっておくべきだったね・・・。現地の蚊取り線香をまずは試してみてください。腹いたも来たね。辛いものや水が合わずに壊すこともあるからねえ。ポカリ的なもので水分は補給しておいてくださいね。お大事に。
Commented by joi-mako at 2011-01-31 10:46
線香もありですね。ベランダでくつろぐときには必須かも。ってまだくつろぐ余裕がないのですが...。こっちの華僑の人がやっているスーパーにポカリ売ってたんです!かなりお高かったけど。でもとりあえず持ってきたポカリの粉でしのげています。ありがとう、Kさん。いろいろ経験して学ぶものですな。
<< マレーシアの環境に慣れてきた。のか? か、からい・・・ >>