ブログトップ
いつもどこかで朝が…
NY着!
現在こちらは午後4時過ぎ。
またNYに来ております。
なんと今年だけで3回目!!!実家に帰省、なみに来てる感じ。

今回は、MDGs(ミレニアム開発目標)国連首脳会合が20日から22日まで開催されるのでそれに参加するため。MDGsは世界189カ国の首脳(もちろん日本も!)が、2015年までに達成すべき開発目標として合意したもの。もちろん、5番目が妊産婦の健康の改善です。
今年は、その達成期限まであと5年、という世界にとって正念場の年。あと5年で目標達成にむけていかにあるべきか、を示す大事な会議です。

先日、MDG5に関連して、妊産婦死亡の新たな推計が国連から出されました。
1990年に比べて、現在の妊産婦死亡は34%減の358,000人。
20年間この数字は変わらなかったといわれていましたが、進歩はあったわけです。
でも、MDG5のターゲットのひとつは、妊産婦死亡を2015年までに1990年時点と比べて75%減少させること。他のMDGsと比べても、進捗が非常に遅く、達成が危ぶまれている目標になってしまっています。
それもあって、ここ最近は母子保健が注目度高!
今回のMDGs国連首脳会合でも国連事務総長が女性と子どもの健康に関する戦略を打ち出す予定になっています。
それも含め、果たして各国はあと5年でのMDGs達成に向けてどう対応するか?
3日間で見てきたいと思います。

今回は、いろいろな人の尽力のおかげで、政府代表団の一員として参加することが可能になりました。(因みに代表団の一員なのは20日から22日だけ。そこは厳密。ということで今日明日は一市民として。)
で、仕事モードの標準語の方がいいかな、と思い、試しにやってみました。
日々情報をアップできるか分かりませんが、努力します!
毎朝7時から会議あるらしい…。起きれるだろうか。

NYはもう涼しくなってます。
出張のために用意していた秋コートが部屋からなくなっていたので、スーツケースに入れて送ったもんだと思っていたのに、開けたらなかった…。一体私のコートはどこへ???間抜けすぎる。
妙なネオンが光り輝く冷え冷えのロビーでしか無料のWiFiがないのですが、結構冷えてきたので部屋に戻って明日の用意して、シャワー入ったら寝ます!
[PR]
by joi-mako | 2010-09-19 05:47 | Comments(2)
Commented by oshio at 2010-09-20 00:16 x
お疲れ様です!コートがない!?風邪を引かないようにあったかい物飲んで、食べてください!でも、本当に困ったらUNのお土産屋さんで買えるかも・・・。風邪引くより痛いでしょうか。
Commented by mako at 2010-09-20 13:15 x
コート本当に買おうかと思いました。でも今日は結構暑かった。国連の内部が寒いかもねぇ。
<< 長い一日 京都のトマトと神戸のピロシキ >>