人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いつもどこかで朝が…
明けましておめでとうさんです
新年早々、実家から戻ってきて壁にあごをしたたかにぶつけ、下唇に内出血と噛んだ痕(→口内炎!)。母が口内炎には自分で作った野菜&くだものジュースがめっちゃ効く、と言ってたので早速ジューサーミキサーを購入。「ジューサー」(ほぼ完全な液体になって出てくるヤツ)とは違って、果物を細かく細かくして水とかと混ぜとうだけなんで、舌触りめっちゃ違うやん、と思いながら、でもまあ、いいことにする。

ブログはお正月ネタ満載やね。ほな、うちもお正月話を。
明けましておめでとうさんです_c0227132_2095513.jpg

うちが作ったおせちやねーん、と言いたいところですが、義妹が作ってもってきてくれたもの。
義妹は、フラワーアレンジメントを生業としとう人なので、綺麗なものが好き。これも、どういう風にお重に詰めようかな~♪と楽しんで作ってきてくれた模様。キレイでしょ?美味しかったですぅ。

ほんで、元旦から久々にトランプで神経衰弱、七並べ、ババ抜き、大富豪(?らしきもの)を。
私は子どもの頃、記憶力がやたら良く、百人一首を全部覚えていたほど。ということで神経衰弱は負け知らず、だったにも関わらず、義妹と2人でやったら、完敗007.gif007.gif007.gif
2人でやるってことは、前の人がめくったすぐ後に自分の番がやってくるのに、もう覚えてへんし…。相当、記憶力、弱ってます。
うすうす気づいとったものの、なんもしてへんかったらこの通り。これはヤバイ。どないしたら、記憶力は戻るんでしょうか???

ところでひとつ質問。お正月の風習は各地域で随分違うようですが、門松には葉牡丹を飾るのは、全国的なものなのでしょうか?
門松なんてまじまじと見たことあらへんので気づきませんでしたが、母と一緒に母の職場の近所の農家の方にたくさーんのお野菜と一緒に紅白(といっても紫と白)の葉牡丹をいただき、今回初めて知りました。

みなさんの故郷では、門松に限らず、お正月はどんな風習でしょうか?
因みにうちの故郷の近くの西宮では、「逆さ門松」というのをやるらしいです。七福神の神様が通るときに、松がささらへんように、ということで逆さにするとのこと。面白いですねぇ。

オマケ。お年賀に来た弟夫婦。
明けましておめでとうさんです_c0227132_20312881.jpg

なぜか義妹とは感じが似とうと言われますが、血がつながっとうのは弟の方やねん。
by joi-mako | 2010-01-07 20:36 | Comments(6)
Commented by at 2010-01-12 10:23 x
こんにちはー。勝手におじゃまさせてもらってます。
ピオニーさんって京都の?知ってます!
友人から花束いただいて、めちゃきれいやって感動し、
そこから私も利用させてもらってます。
義理の姉妹で仲良しというのはいいですね。
私も弟がいますので、joimakoさんのような関係にあこがれます。
Commented by joi-mako at 2010-01-12 20:10
蓮さん、コメントありがとうございますー。
そうです、京都です!知っとってもらって、めっちゃ嬉しいです!義妹にも早速報告します!
家族が増えるのって楽しいなぁと思うてるとこです。蓮さんと弟さん、未来の(?)義妹さん、仲良しになれるといいですね。家族は大事ですもんね。
これからも宜しくお願いします~。
Commented by くぼやん at 2010-01-19 09:00 x
こんにちは、はじめまして。
口内炎、うちもよーさんできて困ってます。
お母さまのジュース、何から作られてます?気になります。
教えてくれますかー?
Commented by joi-mako at 2010-01-19 18:16
くぼやんさん、コメントありがとうさんですー。口内炎、痛いですよねぇ。あんな小さいのにすごい気になる…。
母が作ったジュースは、にんじん、りんご、ケール、みかん、が大体主流でしたね。ものすごい音がする激しいジューサーで、作っておりました。母の職場の近くで農家をされてる人からいただいた無農薬の、元気な野菜たちだったので、味も格別でした!無農薬じゃなくてもちゃんと洗って皮を除けば大丈夫かな。
ジューサーは皮を除いて、ジュースにしてくれるんで普通のジュースに出来上がりますが、私の持ってるジューサーミキサーはフルーツがそのまま細かくなるだけなんで、スムージーのような出来です。どっちがええかは…お好みやね。
Commented by くぼやん at 2010-01-19 22:55 x
早速ありがとさんです。
聞いた感じ口内炎をめちゃ刺激しそうな果物たちやけど、これが効くんですねー。ジューサー棚から引っ張り出してやってみます。
Commented by joi-mako at 2010-01-20 22:34
くぼやんさん、ぜひやってみてー。野菜を入れるとこもええんですかねぇ。ジューサーミキサーやと、野菜は「絞った」んじゃなくて「そのまま」なんであんまりいれすぎると、飲んどうのか食べとうんか、わからへんようになりますが…。
<< DIALOG IN THE DARK 今年は「走る!」で締めくくり!!! >>