人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いつもどこかで朝が…
お気に入り
ご無沙汰です。

しばらくの間毎日のように来年の計画を立てる会議やら書類作りやらに追われとりました。
いやー…大変や。すでに2010年のスケジュール、いっぱいいっぱい。どないしよう…

まぁ、来年の話したら鬼が笑うんで、とりあえず今週末の目標を。

目標:圧力鍋で玄米を炊き、おひつに入れとう間に食べきる。

数週間前に、圧力鍋とおひつ(!)買うてきました!!!
ハッチに、合羽橋に連れていってもろうて。

おひつ、これやねん↓
お気に入り_c0227132_19172830.jpg
木やし、丸いし、なんかかわいいて、見る度にナデナデしてしまう010.gif
圧力鍋で炊いた玄米をここに入れると、これまた結構がんばるんですわ、おひつ。
水分をちゃーんと吸うて、でもお米がかぴかぴにならんようにしっとり保ってくれるんです。

これが甘くておいしーいご飯になるねん、また。
まあ、うちめっちゃ寒い(築40年くらい?で、窓のサッシも木なんでスースー隙間風入るし、昨日今日なんて家ん中で吐く息白いし)んで、あんまり置いとくと、冷え冷えになってしまうもんで、食べるときはちょっと蒸すんですけどね。

おひつに入れとって3日くらいはもつ、っちゅうことなんで大体その間に食べきれるよう、食生活を過ごしたい!
いつも3日以上経ってしまうんで、小分けにして冷蔵することに(家でちゃんとご飯食べれる時間によう帰らへん)。冷蔵するとやっぱりちょっと味落ちるんちゃうかな。。。

とかなんとかいろいろ言うてますが、圧力鍋→おひつコースの炊飯は、まだ2回しかやってへん。ちゃんと使ったらな、ね。
by joi-mako | 2009-12-17 19:33 | Comments(2)
Commented by joi_micchi at 2009-12-22 23:15
おひつゲットしたとは粋やねぇ~。
makoはんに似合いますな。
やっと、会議終わって一息つけるし(あ、レポートあるかっ)、活用できるやんー。(^^)
平日夜、ゆっくり白米食べられるといいのにねー
Commented by joi-mako at 2009-12-25 18:43
丸くて似合う?
ほんまに平日夜にゆっくり食べられたらええのにね。でもとりあえず完食した!
<< 完食! ああ、我が『不毛地帯』! >>